MENU

無料通話 ・全国対応
電話0120-600-806
受付時間 9:00 ~ 19:00(年中無休)

スマホ決済
スマホ決済対応
  1. リノコトップ
  2. リノベーション
  3. リノベーションの流れ

リノベーションの流れ

01リノコに依頼

リノコに依頼

リノコにご依頼いただくと、お客様の地域にある優良な施工店を紹介いたします。その後、現地調査にうつります。

02現地調査

現地調査

現地調査では、担当者が1〜2時間かけてお住まいの状態やリノベーションの要望を確認します。
複数社ご希望の場合は日時をずらして対応いたします。不明点があればこのときにしっかりとご質問ください。

03リノベーション内容の確定

リノベーション内容の確定

各社から見積り金額とプランが上がってきたら内容をご確認ください。
さらにご希望・ご要望がありましたら、担当者と相談していただき、理想のリノベーションに近づけていきます。

POINT

気軽に相談しよう

家具や照明を購入する場合は、どのようなサイズ・規格のものが合うのか担当者に相談しましょう。

04管理会社・組合の許可を取る(マンションの場合)

マンションの場合、部屋の中は専有部分といって自分だけのものですが、エントランスや廊下などはマンション全体で共有しています。
そのため、マンションリフォーム前には管理会社や管理組合に事前に届け出て、許可を得る必要があります。
管理会社や管理組合には、リフォームの際に届け出る所定の書類が用意されているのが一般的です。所定の書式に記入し、図面などの工事関連の書類を添えて提出し許可をもらいます。

POINT

事前の確認を

リノベーション内容や建物の状況によって、許可がおりない場合もありますので、必ず施工店との契約前に許可を取るようにしましょう。

05施工店と契約

施工店から出された見積書、仕上表、設計図面などを入念に確認し、不明点などを担当者に問い合わせるなど、すべてクリアにして施工店と契約します。

POINT

工事費用の約1/3を契約時に支払う必要がある!

現金(銀行振込)での支払いの場合は、契約時、着工時、引き渡し時など3回に分けられるのが一般的です。

06お住まい明け渡し

工事の始まる前に近隣に工事を行うことを伝えておきましょう。
工事中はお住まいを明け渡さなければならないので、その間の住む場所なども事前に考える必要があります。

07工事

工事

工事が始まったら可能な範囲で現場を見に行きましょう。現場を見ることで想定していなかった気づきや不足事項が見つかるかもしれません。

POINT

確認をするときの注意点

現場への差し入れは喜ばれる場合と不要な場合がありますので担当者に確認しておきましょう。
また、現場で気づいたことがあれば工事の混乱を避けるため、直接職人に言うのではなく担当者に伝えるようにしましょう。

08完成

完成

工事が終わったら担当者と一緒に工事箇所をすべて確認してまわります。設計図面や仕上表を持参して間違いがあればその場で伝えて修正してもらうようにしましょう。修正も済んで最終確認が済んだら引き渡しとなります。

POINT

入居後のことも考えよう

入居後の不具合やメンテナンス等のアフターフォローについても内容や連絡先などを確認しておきましょう。

実際のリノベーション事例

実際のリノベーション事例を実際の見積書や工程表と併せてご紹介いたします。

マンションリノベーション事例

マンションリノベーション例
K様邸(大阪)
工事費511万円

戸建てリノベーション事例

戸建てリノベーション例
N様邸(兵庫)
工事費486万円

リフォームに関することなら
お気軽にご相談ください

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

お見積り依頼や詳しいご相談をされたい場合にはお問い合わせをご活用ください。
→リフォーム相談員

ご相談・お問い合わせをする

無料見積り依頼

無料見積り依頼

無料で訪問現地調査をした上で正式なお見積りをお出します。お気軽にご依頼ください。
→リフォームの流れ

無料見積り依頼をする

お電話でのご相談・見積り依頼はこちら 無料通話0120-600-806 年中無休 9:00 ~ 19:00

リフォームメニュー

お支払い方法

スマホ決済

私たちが承ります

経験豊富なリフォーム相談員があなたのリフォームをサポートします。

無料通話 ・全国対応
電話 0120-600-806
受付時間 9:00 ~ 19:00(年中無休)

おすすめ情報

オリジナル壁紙 ミラブル購入で20000円引き リノバス誕生 便座交換 リノコのオリジナルキッチン

Follow Me

facebook instagram twitter