施工実績 累計15,000件超

床張替えリフォームのビフォーアフター事例集

【CASE10】戸建て(築13年)フローリングの上にフロアタイルを重ね張り

大阪府大阪市の3階建て戸建住宅にお住まいのM.N様より、2階リビングのフローリングをフロアタイルするリフォームをご依頼いただきました。
フローリングよりも耐久性に優れ、施工が早くリーズナブルなフロアタイルを、重ね張りする形で半日で施工を完了しました。

現状とご希望のリフォーム
フローリングからクッションフロア

施工前の様子

フローリングを保護し、美しい光沢を生み出すワックスが剥がれ、多くの擦りキズがついてしまっていた状態でした。

施工中の様子

下地調整後、接着剤を塗っていきます

フロアタイルは薄く下地の影響を受けやすいので、丁寧に掃除します。凹凸がある部分はパテ処理で平らにしてから、サンドペーパーで平坦に仕上げておくなどの下地処理を行ないます。 作業スペースを残すため、基準線で印をつけたお部屋の半分から、ヘラで均一に接着剤を塗っていきます。接着剤の表面を手で触ってもベタベタしない程度まで乾かしてから、フロアタイルを張る作業に進みます。

フロアタイルを1枚ずつ張っていきます

フロアタイルを基準線に沿って隙間を空けないように並べ、ローラーを使って圧着しながらお部屋の端まで張り詰めます。 お部屋の半分を張り終えたら、反対側の床面の作業を行ないます。全ての床面にフロアタイルを張り終えた後、最後にもう一度ローラー圧着し、はみ出した接着剤を拭き取ります。

施工後の様子

新しいフローリングに張替えたようなリビング

遠目から見ると本物と見間違うくらいの質感を持っている、フローリング調のフロアタイル。特殊加工を施しているため耐久性に優れ、お手入れがしやすく水拭きも可能です。

リフォーム内容

リフォームデータ
工事種別 床の張替え
場所 リビング13帖
施工時期・期間 2014年7月/施工期間:1日
施工エリア 大阪府
住宅種別 戸建て
施工費 工事総額 110,800円(内訳:フロアタイル張替え)
(※施工当時の料金です。現在と異なる場合があります。)
選んだ床材・クロス
サンゲツ タイルカーペット フロアタイル〈東リ〉PWT-586
2分でかんたん!見積りシミュレーション 専門知識は不要!お部屋の広さを選ぶだけ

床リフォームの基礎知識まとめ

一覧を見る

床の張替えとあわせてリフォームしたい

リノコの特長

リノコについてさらに詳しく

これからは「安心価格」「安心品質」のリフォームをもっと当たり前に。

  • 安心価格
    リフォーム・コンサルタントが、低価格で追加料金のかからない「定額リフォーム」をご提案いたします。
  • 安心品質
    全国の優良リフォーム職人のネットワークを構築。安心の品質をご提供いたします。

当サイトはSSLを採用しており、送信される内容はすべて暗号化されます。
詳しい情報はセキュアシールをクリックしてご確認ください。