施工実績 累計15,000件超

床張替えリフォームのビフォーアフター事例集

【CASE7】マンション(築年数22年)畳からフローリングに張替え

兵庫県神戸市のA.K様より、和室の畳をフローリングへ張替えをご依頼いただきました。
和室は物置としてご使用されていたようですが、テーブル、イスを置き趣味のスペースとして活用したいということが、リフォームのきっかけとなったようです。

現状とご希望のリフォーム
フローリングからクッションフロア

施工前の様子

キレイにご使用されていましたが、窓の近くの畳は日焼けによって少し変色しています。

施工中の様子

既存の畳を剥がし、下地を造作する

まずは今までの畳を剥がし、壁際の際根太(きわねだ)と呼ばれる下地材も取り外します。
次にフローリングの高さを元の畳面に揃えるために下地を造作していきます。壁際に新しい根太を取り付けた後、等間隔で1本1本下地材をコンクリートに固定し、その上に接着剤と木ねじで合板をしっかり固定し、下地を完成させます。

接着剤を塗り、新しいフローリングを張る

木屑を取り除いた合板の上にヘラで均一に接着剤を塗り、専用のゴムハンマーを使いながら1枚ずつ張っていきます。
最後に壁と床の境に巾木を取り付け、養生テープで壁際のフローリングを固定して完成です。

施工後の様子

和室から使いやすいお部屋になりました

畳からフローリングに張替えたことで、家具を置いても違和感が無いお部屋となりました。
襖、障子などの建具はこの後別途ご依頼いただきました。

リフォーム内容

リフォームデータ
工事種別 床の張替え
場所 和室6帖
施工時期・期間 2014年6月/施工期間:2日
施工エリア 兵庫県
住宅種別 マンション
施工費 工事総額 160,000円(内訳:フローリング張替え)
(※施工当時の料金です。現在と異なる場合があります。)
選んだ床材・クロス
サンゲツ タイルカーペットフローリング〈エイダイ〉
DXWP-LBN
2分でかんたん!見積りシミュレーション 専門知識は不要!お部屋の広さを選ぶだけ

床リフォームの基礎知識まとめ

一覧を見る

床の張替えとあわせてリフォームしたい

リノコの特長

リノコについてさらに詳しく

これからは「安心価格」「安心品質」のリフォームをもっと当たり前に。

  • 安心価格
    リフォーム・コンサルタントが、低価格で追加料金のかからない「定額リフォーム」をご提案いたします。
  • 安心品質
    全国の優良リフォーム職人のネットワークを構築。安心の品質をご提供いたします。

当サイトはSSLを採用しており、送信される内容はすべて暗号化されます。
詳しい情報はセキュアシールをクリックしてご確認ください。