施工実績 累計15,000件超

床張替えリフォームのビフォーアフター事例集

【CASE9】マンション(築40年)畳からクッションフロアに張替え

大阪府大阪市にお住まいのM.N様。築40年3LDKのマンションを賃貸用に購入され、和室の畳をクッションフロアへリフォームをご依頼いただきました。
クロスも合わせて張替え、和室から使いやすい洋室へと変身しました。

現状とご希望のリフォーム
フローリングからクッションフロア

施工前の様子

長年使用されていた畳は、部分ごとに変色しており、歩くと「ミシッ、ミシッ」ときしむため交換が必要な状態でした。

施工中の様子

畳を剥がし、下地を造作していきます

畳を剥がしたあと、新しい床が隣の部屋と同じ高さになるように、下地を造作します。
部屋の大きさに合わせて木材をカットし、床のレベルに合わせて壁ぞいに取り付け、パーティクルボードという厚みのあるパネルを並べた後、ベニヤ板を張り下地造作は完了です。

クッションフロアを張っていきます

仮置きしたクッションフロアをめくり、めくり上げた部分に床用接着剤を塗り、クッションフロアと接着剤が接着するように、専用の道具を使ってしっかりと空気抜きをします。
この作業を繰り返して、お部屋全体にクッションフロアを張っていきます。

施工後の様子

お手入れがしやすい洋室に変身しました

以前の畳よりも、お手入れがしやすく、明るい色目のクッションフロアに交換され、お部屋の用途が広い洋室になりました。

リフォーム内容

リフォームデータ
工事種別 床の張替え
場所 和室6帖
施工時期・期間 2014年6月/施工期間:2日
施工エリア 大阪府
住宅種別 マンション
施工費 工事総額 104,800円(内訳:クッションフロア張替え)
(※施工当時の料金です。現在と異なる場合があります。)
選んだ床材・クロス
サンゲツ タイルカーペットクッションフロア〈サンゲツ〉
HM-4002
2分でかんたん!見積りシミュレーション 専門知識は不要!お部屋の広さを選ぶだけ

床リフォームの基礎知識まとめ

一覧を見る

床の張替えとあわせてリフォームしたい

リノコの特長

リノコについてさらに詳しく

これからは「安心価格」「安心品質」のリフォームをもっと当たり前に。

  • 安心価格
    リフォーム・コンサルタントが、低価格で追加料金のかからない「定額リフォーム」をご提案いたします。
  • 安心品質
    全国の優良リフォーム職人のネットワークを構築。安心の品質をご提供いたします。

当サイトはSSLを採用しており、送信される内容はすべて暗号化されます。
詳しい情報はセキュアシールをクリックしてご確認ください。