キッチン
キッチン

リノコのキッチンリフォームコラム

キッチンリフォームに関する豆知識が満載!

キッチン

おしゃれなキッチンで快適なお料理ライフを!キッチン変身術を大公開

2016.02.05

おしゃれなキッチンで快適なお料理ライフを!キッチン変身術を大公開

キッチンは機能性が特に重要視されるスペースですが、毎日使う場所である分、おしゃれなキッチンであれば日々のお料理も楽しくなるものです。
といっても、「キッチンをおしゃれにするってどうすればいいの?」と疑問に思う方も多いはず。今回はキッチンをおしゃれにする方法についてご紹介します。

おしゃれ度アップ!キッチン変身術

キッチンは水周りである分、おしゃれなインテリアを置くのにも気を使います。また、あまりにものを置きすぎると、衛生面で心配でもあります。衛生面や整理整頓という部分にも気を使うことが、キッチンをおしゃれにする際に大切なポイントです。

【1】飾り棚でおしゃれ度アップ
調理スペースに2段程度の小さな飾り棚を置くと、一気におしゃれ度がアップします。飾り棚には、普段よく使う調味料や、小さなグリーンなどを組み合わせて飾ってみましょう。調味料なども、おしゃれな小瓶に詰め替えたりすることで、より垢抜けた印象になります。
【2】見せる収納を効果的に
もともとキッチンスペースがあまり大きくない場合は、見える収納で整理整頓をしておしゃれ度を上げましょう。特に換気扇下や、窓枠などは使いやすいスペースです。フライ返しやおたまなどを、壁にレールをつけてぶら下げたり、窓際に小さな棚を作りお皿やコップなどを飾ってみたりするのもいいでしょう。スペースが有効活用できる上に、一気におしゃれな雰囲気になります。
【3】カゴやバスケットでおしゃれに収納
洋風のイメージでインテリアを合わせたい場合は、カゴやバスケットなどを利用すると調和がとれておすすめです。明るい系統の色のものを選べば柔和な印象になります。反対にダークカラーを選べば、格調高い印象になります。洗剤やゴム手袋など、出しておくとあまり見栄えがよくないものなどを収納しておきましょう。カゴやバスケットなどは100円ショップなどでも売っているため、手軽にできるおすすめの方法です。
【4】グリーンを飾ろう
基本的に必要なもの以外は置くことがないキッチンですが、あえてグリーンを1つ置くだけでも印象は大きく変わります。壁からぶら下げてもいいですし、棚や窓際に飾ってもいいでしょう。お手入れが面倒な場合は、サボテンなどであれば育てやすいためおすすめです。グリーンはつい枯らしてしまうことなどもあり、面倒に思う人も多いですが、キッチンであれば水やりなどもしやすいため、一石二鳥の方法といえるでしょう。

まるごとリフォームでおしゃれキッチンに

おしゃれなキッチンにするためには、上記のようなインテリアを飾る方法に加えて、まるごとリフォームをするという方法もあります。調理スペースが小さくてものを置く場所がない、コンロやシンクの使い勝手が悪いといった不満な点がある場合には、リフォームをして一気に雰囲気を変えてしまうのもおすすめです。リフォームでキッチンをおしゃれにするメリットをご紹介します。

【1】インテリアではできないレベルに印象が変化
どうしてもインテリアを飾るだけでは、印象を変えるのに限度があります。もともとキッチンの構造に不満がある場合などは、あまり問題解決にもつながっていないため、せっかくおしゃれなインテリアに変えても不満が残ってしまうかもしれません。その点、リフォームであればまず自分の理想形を叶えるところから始まるため、キッチンの構造やデザインなどを好きなようにアレンジすることができます。
【2】収納とデザインどちらも手に入れることができる
リフォームというと、「機能性が上がるだけなんじゃないの?」という印象を抱く人もいるかもしれません。しかし、リフォームはただキッチンなどの設備を取り替えるだけではありません。とてもデザイン性の高いキッチンもあり、全体の雰囲気をがらりと変えることができます。それだけではなく、収納スペースなども新たに設けることができるため、自分で収納棚を作ったりする必要もなく、整理整頓のしやすいおしゃれなキッチンを手に入れることができるのです。
【3】最新の設備を利用することができる
いくらキッチンがおしゃれでも、設備が老朽化していて使いにくければ料理も楽しくなくなってしまいます。リフォームであれば、蛇口やコンロなども新しいものに変わるため、ストレスフリーで料理をすることができます。また、食器洗浄機などをオプションでつけることもできます。普段仕事や家事が忙しくてお皿を洗う時間もないという方は、リフォームを機に食器洗浄機を取り付けてみてもいいかもしれません。

まとめ:おしゃれなキッチンで快適お料理ライフを

キッチンは普段毎日使うものであるだけに、ちょっと使いにくかったり、古びてしまっていたりすると気持ちも下がってしまいます。逆におしゃれな空間であれば、いつも以上にお料理にも気合いが入るのではないでしょうか。ちょっとした気分転換には飾り棚やグリーンでお手軽におしゃれ空間を実現してみましょう。全体の雰囲気を変えたい場合は、リフォームをしておしゃれで機能性の高いキッチンを手に入れることをおすすめします。おしゃれなキッチンで快適なお料理ライフを楽しんでみてくださいね。

キッチンの見積りをシミュレーションする!専門知識は不要!好きなキッチンを選ぶだけのカンタン操作!

キッチンの他の記事はこちらコラムトップに戻る

他のリフォーム記事はこちら

  • クロス(壁紙)
  • 床
  • キッチン
  • お風呂・浴室
  • トイレ
  • 洗面台
  • 建具
  • 窓・カーテン
  • ノウハウ

当サイトはSSLを採用しており、送信される内容はすべて暗号化されます。
詳しい情報はセキュアシールをクリックしてご確認ください。