お風呂・浴室
お風呂・浴室

リノコのお風呂・浴室リフォームコラム

お風呂・浴室リフォームに関する豆知識が満載!

お風呂
・浴室

最新機能のお風呂でリラックス!自宅のお風呂がスーパー銭湯に

2014.12.19

最新機能のお風呂でリラックス!自宅のお風呂がスーパー銭湯に

自宅のお風呂がありながら、スーパー銭湯を始めとするスパリゾートが人気を集める理由の一つとして、自宅のお風呂では体験できないリラックス空間という一面があります。
高機能な設備を備えるスパリゾートですが、毎回だと費用もかさみ、他人に気兼ねしてリラックスできない、家に帰るまでに体が冷えてしまうなどのデメリットも存在します。
そこで今回は、スパリゾートに負けず劣らず、自宅でも十分にリラックスできる最新お風呂設備をご紹介します。

時間が無いときも、短時間でリラックスできる多機能シャワー!

短時間でリラックスできるシャワーの中でも、ワンランク上の多機能シャワーをご紹介します。

オーバーヘッドシャワー(ストーリー/トクラス)

オーバーヘッドシャワー(ストーリー/トクラス)

■ スコールのような爽快感!オーバーヘッドシャワー
海外ドラマでもよく目にする、オーバーヘッドシャワーは、頭上から降り注ぐたっぷりのお湯が全身を包み込むので、すっきり目覚めたい朝や、リフレッシュしたい時におすすめです。まるでスコールのような浴び心地で、ワンランク上の爽快感を感じることができるでしょう。
シャワー・ド・バス(リノビオV/リクシル)

シャワー・ド・バス(リノビオV/リクシル)

■ 全身を包み込む新しい入浴感!保温効果も高いシャワー・ド・バス
シャワー・ド・バスの細かい霧状のシャワーが体を適度に刺激して包み込み、体を心から温めます。短時間で浴槽入浴と同様の保温効果があり、可動式のノズルにより立っても、座っても使用できます。また、水量が少なくて済むため、入浴するよりも光熱費を抑えることが可能です。仕事前にお風呂に入る習慣がある方には、特におすすめしたいシャワーです。

照明でリラックスしたお風呂空間に!

照明はお風呂空間の雰囲気や居心地のよさを大きく変えると言われます。
ここでは、よりリラックスに重点を置き開発された照明をご紹介します。

バスホタル(ココチーノNEWLクラスパナソニック)

バスホタル(ココチーノNEWLクラスパナソニック)

■ 鼻孔をくすぐる上質な香りも楽しめるバスホタル
バスホタルは、電球色のやわらかな光が上下に広がる、LED壁付けの間接照明ユニットです。付属のアロマトレイにエッセンシャルオイルを入れると、光と香りがおりなすヒーリング空間を楽しむことができます。普段からアロマやお香が好きな方には特におすすめの照明です。
フラットライン+ウォールラインLED照明(ココチーノNEWLクラスパナソニック)

フラットライン+ウォールラインLED照明
(ココチーノNEWLクラスパナソニック)

■ 「明かりの色温度」を科学したフラットラインLED照明
肌のお手入れや、朝のシャワーで爽快に目覚めたいときは「すっきり」の明かり。
夜寝る前や、お風呂にゆっくり浸かりたいときは「くつろぎ」の明かり。
その時の気分で明かりを切り替えてお風呂を楽しめます。
ブルーダウンライト(サザナ/TOTO)

ブルーダウンライト(サザナ/TOTO)

■ 癒やし効果抜群のブルーダウンライト
ブルーダウンライトは、天井から青い光で浴槽を照らし、まるで月明かりの下で入浴しているような気分を味わうことができます。
水面のゆらぎが天井に反射する中、ヒーリングミュージックをかければ、ストレスも一瞬で吹っ飛んでしまいそうですね。
水中照明(サザナ/TOTO)

水中照明(サザナ/TOTO)

■ 10色の幻想的な光浴ができる水中照明
水中照明は、浴槽側面の照明から光が差し込み、まるで水の色が変化しているような、幻想的な光浴が楽しめます。
リモコンで、ピンク、パープル、ホワイト、ライトブルー、ブルー、ブルーグリーン、ライトグリーン、グリーン、オレンジ、レッドと一巡するモードと、単色モードを選択することができます。照射部はLED(発光ダイオード)を使用しているため、消費電力を抑えている点も魅力です。気分に合わせて色を選べるので、普通の照明では満足できない方におすすめです。

あのスパリゾートのリラックス体験を自宅でも!

高性能な設備を備えるスパリゾートは人が多いから、リラックスできない方も多いと思います。そんなスパリゾートの自宅で気兼ねなく味わえる高性能な設備をご紹介します。

アクアフィール(スパージュ/リクシル)

アクアフィール(スパージュ/リクシル)

■ 首から肩にやさしいお湯をまとうかのような、新感覚の肩湯アクアフィール
アクアフィールは、首から肩にあたる部分からお湯が流れる構造で、全身浴でも、半身浴でも心からリラックスできる、まったく新しい入浴スタイル「肩湯」が楽しめます。
また、首を直接温めることができるため、血行が悪くなることから引き起こされる、肩こりも緩和する効果を備えています。お湯が筋肉の緊張をほぐし、発痛物質が血液により洗い流されるというメカニズムから見ても、肩湯は美容にも健康にもふさわしい入浴法と言えます。
アクアタワー(スパージュ/リクシル)

アクアタワー(スパージュ/リクシル)

■ あの心地よいスパリゾートの体験を再現した打たせ湯
身も心も解きほぐされていくような、打たせ湯の心地よさを、自宅で味わえます。
リズミカルに落ちる湯の塊が演出する、心地よいお湯の刺激感と、マッサージ効果。
打たせ湯を浴びた後には、リフレッシュした自分に気づく。そんな体験を経験できることでしょう。

まとめ

お風呂の設備を交換することで、ご自宅でもスパリゾートのようなリラックス体験を、味わえることがお分かりいただいたと思います。
お風呂が老朽化した後のリフォームですと、様々な部分にもガタが生じ余計な費用がかかってしまったり、状況によってはご紹介した機能を設置できないこともございますので、お風呂をまるごとリフォームすることをおすすめ致します。

お風呂の見積りをシミュレーションする!専門知識は不要!好きなユニットバスを選ぶだけのカンタン操作!

お風呂・浴室の他の記事はこちらコラムトップに戻る

他のリフォーム記事はこちら

  • クロス(壁紙)
  • 床
  • キッチン
  • お風呂・浴室
  • トイレ
  • 洗面台
  • 建具
  • 窓・カーテン
  • ノウハウ

当サイトはSSLを採用しており、送信される内容はすべて暗号化されます。
詳しい情報はセキュアシールをクリックしてご確認ください。